メニュー

Blog | ヴェスタショップ,オーダーカーテン,埼玉

ヴェスタショップ

049-280-3338

無料相談フォーム

ヴェスタショップ

049-280-3338無料相談フォーム

BLOG

安藤忠雄展~挑戦~@新国立美術館

作成日:2017年11月09日(木)

現在開催中の安藤忠雄展に行って来ました。
今回はいろいろ見どころありますが、まず会場構成もご本人です。
今回の展示では、過去の展覧会でもあまり多くはなかった主要な住宅作品を一挙公開しています。
住宅建築はプライバシーの関係もあるので、なかなか見れないのですが
今回はかなりの点数を見ることができます。
安藤建築に住むってどんな感じでしょう?音声ガイドでは、ご本人曰く『住みにくいですよ~。』

って言うと、施主が『頑張ります!』という話も聞けるので音声ガイドはおすすめします。

もし、安藤建築に住みたいという方は集合住宅もありますよ。
本当に多くのプロジェクトがあって、さらに現在進行形のものもたくさんあります。
安藤建築は日本はもとより、世界中にありますので実際に体験する機会も少なくないと思います。
実は気が付いてなかったけど、体験してたなんてこともあるかもしれません。
会場で一際目立っていた、島ごと模型になっていた直島プロジェクトの展示は圧巻です。
30年以上にわたり関わり続けている直島プロジェクト。

直島は世界中から多くの人が訪れる素晴らしい場所だと思います。
今回の展覧会で一番の話題はやはり、「光の教会」1分の1模型です。模型??じゃないですね。
1分の1ってことは原寸大、実際の建築と同じサイズです。しかも、展示といえどもコンクリートです。

そして、この展示はその規模から美術館の増築扱いで建築申請が必要だったそうです。

建設費は入場料も充てる予定だそうですが、基本的に安藤建築事務所負担だそうです。

これは一見の価値ありです。おすすめします。

 

ando 01

展覧会ポスター。

ando 02

写真は荒木経惟。

ando 03

直島の模型。海が映し出さだれています。

ando 04

地上に出ているところは少ないです。

ando 05

光の教会内部。ガラスはいってません。

ando 06

外はこうなっています。増築の存在感あり。

ディスプレイをリニューアルしました

作成日:2017年10月26日(木)

ヴェスタ・ショップはディスプレイをリニューアルしました。

今回のディスプレイは、大胆なペイズリー柄のヴィンテージ風生地にバランスを本体に縫い付けポンポンフリンジをつけた

オーダーならではの遊び心のあるスタイリングにしました。

バランスを付けたいけど、バランスレールは付けられならこんなスタイルはいかがでしょうか?

また、新たにシェードや木製ブラインドのカラーコーディネートなど展示を設置しました。モリスのシェードが好評です♪

 

vesta01

バランス付きスタイルカーテン

vesta02

モリスのシェード展示しました

ウィリアム・モリスとは?

作成日:2017年10月20日(金)

ウィリアム・モリスといえばデザイナーとして有名ですが、実は詩人であり、熱烈なマルクス主義者でした。
評論家のジョン・ラスキンに影響を受け、芸術家になることを目指します。
友人には、画家のエドワード・バーン=ジョーンズ、ガブリエル・ロセッティ、ポール・マーシャルや建築家の
フィリップ・ウェッブらと共にモリス・マーシャル・フォークナー商会を設立しました。のちのモリス商会です。

モリスがこのビジネスを始めた理由はイギリス19世紀に起こった産業革命でした。
産業革命はそれまでの社会を一変させました。大量生産は生活を豊かにした反面、粗悪品も多く流通しました。
そして、それまでの中世的な手工業が規模の経済によって衰退していきました。
モリスは大量生産による粗悪品ではなく、手工業による美しく高い品質の製品が生活者には必要だという考えから
モリス商会を興します。しかし、理想と現実のギャップは大きく、モリス商会の製品は高価なために一般の生活者が
手にすることはありませんでした。
しかし皮肉なことに美しく高い品質であったからこそ、150年もの時を経ても色褪せることがなかったモリスのデザイン。
今でもカーテンや壁紙などインテリアでモリスデザインを楽しむことができます。また、マスキングテープなど
日常で使える商品に展開されていることをモリスが知ったら、きっと喜んでいるのではないでしょうか。

 

morris 05

カーテン&クッション〈ケルムスコットツリー〉

morris 06

椅子張り〈いちご泥棒〉

morris 01

銀座伊東屋mt×MORRIS&Coイベント〈ラッピングカー〉

morris 02

イベント会場の様子。シートが床に貼ってありました。

morris 03

壁紙の版木

morris 04

mtのモリスデザインでデスク周りをデコレートした展示

奈良美智展@豊田市美術館

作成日:2017年08月18日(金)

夏休みに豊田市美術館まで奈良美智「for better or worse」展へ行ってきました。
2012年での横浜美術館での「君や僕にちょっと似ている」展以来の個展です。
奈良美智の作品を観てまず最初に思うのは、実際の作品とメディアを通しての印象が違いすぎるということです。
本物の作品の美しさには毎度のことながら衝撃を受けます。
あくまでも個人的感想なのですが、肌の質感がティツィアーノを観たときの衝撃に似ていました。

 

展覧会が開催されいる豊田市美術館について。設計は谷口吉生。以前のブログでも紹介しました
(信濃美術館 東山魁夷館に行ってきました)と同じ建築家による美術館です。
美術館に求められることのひとつに、展示作品に集中して対峙できる空間であることだと思うのですが
それを具現化したと思えるのが谷口吉生の美術館建築の魅力なのではないでしょうか。
モダニズム建築とカテゴライズされますが、垂直水平線からは日本的な印象を感じさせる美術館です。

テラスにはストライプで空間を異化させるインスタレーションで有名なダニエル・ビュレンの作品である
「色の浮遊-3つの破裂した小屋」が展示されています。2003年の展覧会で展示された作品です。
大変素晴らしい美術館ですので機会があれば是非お立ち寄りください。(ちなみ次はジャコメッティ展です)

 

museumtoyota_01

豊田市美術館が見えてきました

museumtoyota_02

奈良美智「for better orworse」展

museumtoyota_03

水面越しに見る美術館

museumtoyota_04

色の浮遊-3つの破裂した小屋

ジャコメッティ展@新国立美術館

作成日:2017年08月17日(木)

8月11日、祝日のである山の日に六本木にある新国立美術館で開催中の『ジャコメッティ展』を鑑賞してきました。
ジャコメッティはスイス出身の彫刻家です。パリのモンパルナスにあるアトリエと故郷のスイスで制作していた
20世紀を代表する彫刻家のひとりです。キュビスムやシュールレアリスムを通過して独自の表現にたどり着きました。
ジャコメッティのその細長いシルエットは誰にも似ていません。一度見たら忘れなられない作品です。
1956年のヴェネツィア・ビエンナーレにフランス館の代表作家として出品しており、すでに生前から国際的な評価
を確立していましたが、本人は名声などには無頓着だったようです。
今年の1月にハイムテキスタイル視察のためフランクフルトに行ったのですが、偶然ジャコメッティを観る
機会に恵まれましたので写真を撮ったことを思い出します。フランクフルト[番外編]
「見えるものを見えるように」作るということは、実は不可能に近づく神をも恐れぬ行為とも言えます。
だからこそ、人を引き付ける力があるのではないでしょうか。
展覧会は9月4日まで開催しております。

 

giacometti 01

giacometti 02

giacometti 03

献身的にモデルを努めた弟ディエゴ《大きな頭部》

giacometti 04

ニューヨークの広場のために制作された《歩く男Ⅰ》

日本の家 1945年以降の建築と暮らし展

作成日:2017年08月09日(水)

竹橋の国立近代美術館で開催中の『日本の家 1945年以降の建築と暮らし』展に行ってきました。
この展覧会は、タイトル通りに1945年以降の戸建住宅をテーマにしており
ローマとロンドンで開催された日本巡回展です。

日本は欧米(と大きくくくってしまいますが)と比較すると住宅のサイクルが短いです。
戦後の住宅不足から始まり、住宅に求められる要求の変化や現代にまで続く住宅の工業化
など日本的な住宅に関心が集まっているようです。
また、日本独自の傾向として建築家が個人の住宅を設計することが海外では極めて珍しいようです。
建築家は公共的な建築に関わるべきだという認識が主流だからだそうです。
住宅を考えるとき、様々な視点から多角的に展開されいている展覧会です。
住宅は作品なのか?大量生産の工業製品なのか?まちを構成する要素としての住宅など。
社会の変化に合わせた変遷や、逆に社会に対して変化を促す存在としての住宅について考えさせられる展覧会でした。

 

japanie01

前川國男設計の国立近代美術館

japanie02

会場に置かれていた剣持勇のラタンチェア

japanie03

清家清設計の住宅1/1原寸大模型。体感できます。

japanie04

やっぱりカーテンが気になります。

【インテリア】 ボタニカルモチーフ

作成日:2017年08月03日(木)

毎日忙しく過ごしていると、ふと見た植物に癒されると感じることがあります。
家に植物があったらいいと思うのですが、忙しいと植物の世話ができなくて枯らしてしまうことがあるかもしれません。
ボタニカルモチーフのインテリアが人気なのは、まるで植物に囲まれているようなリラックスした気分になれるからかもしれません。
おすすめのボタニカルモチーフを集めてみました。

 

botanical01

ショップでも人気のボタニカル遮光カーテン

botanical02

ナチュラルな生地に水彩タッチのフラワー

botanical04

トロピカルな壁紙はリゾートな雰囲気に

botanical03

繊細なタッチのロールスクリーン

【インテリア】グレイッシュカラー

作成日:2017年07月07日(金)

ここ数年、インテリアのトレンドになっている「グレイッシュカラー」。
グレイッシュとはカラーにグレーを混ぜて彩度を下げたカラーを表現する言葉です。
色は色相・彩度・明度で数値化(マンセル色相環)されていますが、その中の彩度がグレイッシュに関わります。
彩度が高いと鮮やかでポップな印象になり、彩度が低くなるとグレイッシュで落ち着いた印象になります。
インテリアではあまり彩度が低すぎないライトグレイッシュが多く、同じトーン(トーンとは彩度と明度を合わせた色の調子)
で合わせるとインテリアコーディネートがまとまりますよ。
上品なインテリアにしたいならライトグレイッシュトーンで合わせてみてはいかがでしょうか。

 

grayish05

パープルの上品なコーディネート

grayish01

グレイッシュなスラットの組み合わせ

grayish03

落ち着いたイエロー系カラーがおしゃれ

grayish04

サクラネズという色名がまさにグレイッシュ

grayish02

風通織のさわやかなライトブルー

grayish06

壁紙もグレイッシュブルー

【カーテン豆知識】チェック柄のカーテン

作成日:2017年06月19日(月)

ファッションでもチェックは人気ですが、カーテンでも人気があります。
カラーリングやチェックの大きさによってアッパーで楽しい感じになったり、シックで落ち着いた感じにもなります。
風水的にチェックのカーテンは安定運があるそうですよ。勉強や仕事で結果を出したいという方におすすめです。
今回はいろいろなチェックカーテンを集めてみました。

 

Checked pattern 05ブルー×グリーンのナチュラルなインテリアに合うチェックカーテン。腰窓はシェードスタイルで合わせています。

Checked pattern 03ローズピンク×エメラルドグリーンのカラフルでちょっとエキゾチックなイメージの大柄チェックカーテン。

Checked pattern 06 落ち着いたベージュ×グレーのアースカラー系遮光カーテン。モダンでシックなお部屋になります。

Checked pattern 01 色の異なるタテ糸とヨコ糸を使い見る角度によって色が複雑に変化して見える高級織物のタフタ生地のカーテンです。

Checked pattern 04
 ビビットなピンク×オレンジのかわいいチェックカーテン。女の子のお部屋に人気です。
Checked pattern 02
 綿麻混のグレー×ピーコックグリーンチェックカーテン。人気のブルックリンスタイルにも似合います。

 

 

【インテリア】北欧スタイルとは?

作成日:2017年05月25日(木)

 

デザインやインテリア好きに人気の北欧スタイル。
北欧デザインとは具体的には、スウェーデン・デンマーク・ノルウェーのスカンジナビア諸国に
フィンランドを含めた国々のデザインをいいます。
特徴としては、素材を生かしたシンプルなデザイン。デコラティブなデザインとは対照的なモダンデザインです。
そのシンプルさが日本人の美意識にも通ずることもあり大変人気のスタイルです。

 

インテリアスタイルを表す言葉はいろいろありますが、北欧スタイルは外せないカテゴリーとなっています。
家具や照明、食器・テキスタイルやグラフィックなど北欧デザインをうまく取り入れたお部屋が北欧スタイルになります。

 

ヴェスタ・ショップのお客様からも北欧スタイルのインテリアにしたいのですが、どんなカーテンがいいですか?
というご相談もよくあります。その場合、カーテンを主役にしたい場合と家具や照明など他のインテリアを主役にして

カーテンをインテリアのまとめ役として選ぶのかで変わります。

洋服に例えると、ボトムに合わせたトップスを選ぶか。またはその逆なのかという感じです。

今回は北欧スタイルの主役になるカーテンをセレクトしてみました。

 

hokuo style01 hokuo style02
hokuo style03 hokuo style08
hokuo style05 hokuo style06
hokuo style04 hokuo style07